【新製品】 『腰の神様がくれた座椅子』 ストレスfreeなレバー操作タイプ

こんちには! 私たちは座椅子専門メーカー『明光ホームテック株式会社』です。楽天やAmazonでは『座椅子生活』というショップ(ブランド)名でさまざまなタイプの座椅子をご用意しています。

 

『座椅子に座っていると腰への負担が気になる…』という声にお応えするべく、当社が開発した商品が、当ブログでも何度かご紹介してきました『腰の神様がくれた座椅子』――略して『腰神(こしかみ)座椅子』です。


過去ブログ:座椅子と腰痛が出会った『奇跡の日』~腰神座椅子の誕生秘話~


従来の座椅子では、座った際に腰と背もたれの間に隙間ができてしまい、それが腰への負担の原因になっていました。

そこで『腰神座椅子』は、ちょうど腰のあたる位置に14段階に細かく調整できる可動クッションを搭載することで、腰にぴったりフィットして背もたれとの隙間をなくし、腰への負担を和らげることができました。

 

しかしあえて難点をあげるとしたら、、、背もたれの角度を調整(リセット)する際に、一度パタンと後ろに倒しきらないといけないので、背もたれを動かしにくいというご意見がありました。

 
腰の神様がくれた座椅子

リクライニング調整するときに不満が、、、

 

 そこで!そのリクライニングの煩わしさを解消するために、腰神シリーズに新たなラインナップが加わりました。


『レバー操作』でストレスフリー!座ったままで背もたれを角度調整


これまで累計10万人以上に愛用されてきた『腰神』シリーズ。2017年、スタンダードモデルの【第1弾】が登場以来、【第2弾】として、背もたれの角度に連動して肘置きが動く『連動肘置き』タイプ、座ったままで『360度回転』できるタイプ、さらに【第3弾】として、ふくらはぎ部分までフォローする長さで全身リラックスできる『ロング』タイプを販売してきました。


過去ブログ:『腰の神様がくれた座椅子』シリーズ、あなたにピッタリなのはどのタイプ? ~第1弾から第3弾までわかりやすく解説~

前述したとおり、それまでのシリーズの弱点をあげるとすると、リクライニングギアの構造上、背もたれの角度を調整(リセット)する際に、一度パタンと後ろに水平に倒さないといけませんでした。そのため、座椅子を使う際には、①座椅子を伸ばせる場所へ移動する ②座椅子を伸ばして角度を決める というステップが必要のため、『このひと手間が意外とストレス』という声が少なくありませんでした…。

 

そこで今回!そんなお悩みに応え開発したのが、シリーズ【第4弾】『ストレスfreeなレバー操作タイプ』です!

 
 

ただ、レバー機構をつけただけと侮ることなかれ。レバー操作のメリットって何だと思いますか?

①    車のシートのように、手元の操作レバーで座ったまま背もたれの角度調整ができる(いちいち立ち上がる必要がない!)

②    壁や棚など座椅子の背後に障害物があっても、リクライニングのときに気にする必要がない

 
 

つまり、『お部屋の限られたスペースの中でコンパクトに使える』という座椅子のメリットを、より活かすことができるのです。

『3D構造』で実現。腰にぴったり、おしりはすっぽり、背中もしっくり

腰神座椅子が進化を続ける目的、それは単に新しい機能を加えることではありません。一番大事に考えていること、それは『より快適な座り心地を追求する』こと。

 

腰神座椅子は、腰と背もたれの間にできる“あの隙間”をぴったり埋めてくれる『神の手』機能をはじめ、背もたれ・頭部・フットレストとの組み合わせによって、身体にぴったり沿ったフィット感をトータルに生み出しています。

 

今回の新シリーズ開発にあたり、再度追求したのが、そのフィット感。


【第4弾】『ストレスfreeなレバー操作タイプ』では、従来に比べてより身体にフィットする『3D構造』を、腰・座面・背もたれに初採用しました。

 
 

まずは最大のポイントである『神の手』機能、両サイドを隆起させ中央にくぼみをもたせた立体構造にすることで、腰まわりに対するフィット感を向上させました。

 
 

併せて、座面と背もたれも同様に立体的に改良することで、おしりがすっぽり収まる安定感、背中にぴったりフィットする安心感をより実感できるようになりました。

 

『3D構造』でよりフィット感が増した『神の手』機能は、14段階に調整可能。腰にググッとテンションを掛けたい時、ソフトな押圧で刺激が欲しい時など、お好みに合わせて調整できます。

 

その他、下記のような機能も充実しています。

・ヘッドと背もたれ、それぞれ14段階ギアで細かく角度調整が可能

・頭部(ヘッドレスト)は、テレビなど見たい方向と目線をぴったり合わせることができる

・腰・ヘッド・背もたれの組み合わせによって、全部で2,744通りものパターンが可能

・『神の手』機能を少し起こし、背もたれをフラットにして寝転べば、ストレッチ気分で背中をググ~ッと伸ばせる

・ヘッド裏側の縫製に適切な“あそび”をつけることで傷みにくくしている

カラーバリエーションは2種。

どんなインテリアにもマッチする『ブラウン×ダークブラウン』、モダンな印象を与えてくれるシックな『ブルー×ダークブラウン』、お部屋の雰囲気に合わせてお選びください。

 
 

 

『レバー操作』による”使い勝手”の改善、また『3D構造』の採用によってフィット感も向上した【第4弾】『腰神座椅子』。ぜひお試しください!


終わりに


いかがでしたか? 今回は、大人気の『腰の神様がくれた座椅子』シリーズに新たに加わった【第4弾】『ストレスfreeなレバー操作タイプ』をご紹介しました。

 

当社では、まだまだ他にも皆様のいろいろなニーズや生活シーンにお応えする座椅子を取り揃えておりますので、順次こちらでご紹介していきたいと思っています。


今後とも当ブログとのお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします!

 

当社がネット上で運営するショップ『座椅子生活』では、他にも多彩な座椅子をご案内しておりますので、よろしければチェックしてみて下さい!

↑ロゴをクリックすると楽天市場のショップページへ移動します