【寒い冬におすすめ!】 〈こたつ〉ライフにピッタリな座椅子3選!

寒~い冬、お部屋ではゆったりリラックスして身体の芯まで温まりたいですよね。

お家での生活スタイルは人によって様々ですが、それでも「冬はやっぱりこたつ!」という方も多いのでは。

 
 

 ですが、あまりの快適ポカポカさに「なかなかこたつから出られない…」となると、長時間同じ態勢が続いて足腰に負担がかかったり、お尻が痛くなったり、立ち座りが億劫になったり、なんていうお悩みも…?

そこでお使いいただきたいのが、座椅子!

快適な〈こたつライフ〉に座椅子をお役立ていただくために、『こたつに合わせたい座椅子はどんなもの?』

当社独自にお客様の声を伺ったところ…

●コンパクトで移動が簡単なものがいい

●出入りが楽なものがいい

●こたつに入ったままで楽に姿勢を変えたい

●クッションはしっかりしてほしい

●肘置きはほしい

●腰にやさしいものがいい

そんなご要望をいただきました。

そこで今回は、あなたの〈こたつライフ〉をより快適にする座椅子3選を、ご要望に沿ってご紹介します!


こたつでの『自由な使い勝手を重視したい』あなたへ――

1. 『あなたに寄り添う背もたれクッションa cote [アコテ]』

 

●コンパクトで移動が簡単なものがいい

●こたつに入ったままで楽に姿勢を変えたい

●肘置きはほしい

――こたつでの『自由な使い勝手を重視したい』、そんなあなたには、『あなたに寄り添う背もたれクッションa cote [アコテ]』がおすすめ!

 
 

座椅子から座面をなくした自由すぎるクッション『a cote [アコテ]』なら、簡単にいろんな場所に持ち運びができるので、リビングで足を伸ばしてくつろげるだけでなく、ベッドの上も瞬時に快適リラックス空間に早変わり。

だからもちろん、こたつや座卓との相性もバッチリ!

背もたれをサッと動かすだけで出入りも楽々。テーブル下の空間も広々、足元に余裕ができます。

座面をなくしたとはいえ、その代わりに直径40cmの専用丸型クッションシートが付いているのでご心配なく!

しかもこちらのシート、密度の高いしっかりとしたウレタン材を採用し厚みもたっぷり。

裏側にはズレ防止の滑り止めも付いていて、お尻にやさしいクッションです。

 
 

また、背もたれのキルトの部分にはやわらかな樹脂綿がぎっしり。

お尻、背中、そして肘置きの3つの部位が、抱きしめるようにあなたの身体をやさしくサポートしてくれます。

 
 

また、『a cote [アコテ]』には、背もたれの高さ66cmのハイバックと、46cmのローバック、2つのタイプをご用意しています。

ハイバックタイプは、背もたれが高い分、頭部までしっかりサポートしてくれるので、首や肩に余計な力が入らず、全身ゆったりくつろぐことができます。

ローバックタイプは、お部屋に置いても圧迫感がなく、低めの背もたれに脇をのせてスマホを眺めたり、より自由度の高い使い方が可能。重さは約4kg、女性でも片手で持ち上げて移動できます。

さらに機能面でも

背もたれが7段階にリクライニング(ハイバックタイプは頭部も14段階にリクライニング

②肘置きが、肩の負担を軽減し、立ち上がりの補助にも活躍

スマホやリモコンを入れられるポケット付き

④転倒防止ストッパー付きで、深くリクライニングして寄りかかっても安心

床に接する面には、体重をかけても後ろにズレにくい滑り止め加工

と、あなたに寄り添いしっかりサポート。

 
 

従来の座椅子の使い勝手を超えたクッション『a cote [アコテ]』が、あなたの〈こたつライフ〉を自由に演出します!


こたつでの『楽な使い心地とインテリア性も重視したい』あなたへ――

2. 『幾何学デザインがおしゃれな回転座椅子 Mine-マイン-』

 

●出入りが楽なものがいい

●クッションはしっかりしてほしい

●肘置きはほしい

――こたつでの『楽な使い心地とインテリア性も重視したい』、そんなあなたには、『幾何学デザインがおしゃれな回転座椅子 Mine-マイン-』がおすすめ!

 
 

ポイントは、くるりと360度の回転機能で、こたつからの出入りがとっても便利なこと。

また肘置きが付いているので、立ち座りの際に手を付くことができて、さらに楽ラク。

その肘置きの位置が後方にオフセットされているので、こたつとの間にスペースがうまれ、あぐらも楽にでき、そのまま回転しても大丈夫。

回転盤もわずか4cmと薄いため、こたつ布団との間にすき間ができることもありません。

 
 

こたつでゆっくりくつろげる、その他の『Mine-マイン-』のポイントをご紹介しましょう。

【その1】 ワイド&包み込む背もたれ

幅60cmとワイドなだけでなく、ゆったりカーブをつけた形状が背中を包みこみ、しっかり支えてくれます。

【その2】 ちょうどいいミドルバック

背もたれの高さは63cmとちょうどいいミドルバックで、お部屋の空間を狭く感じさせません。

【その3】 座面コイルスプリング

座面には16個のコイルスプリングを使用しているため、長時間座っていても疲れにくい。

 
 

また、使わない時は背もたれをパタンと前に倒せる折りたたみ式なので、コンパクトで邪魔にならず、収納にもとっても便利。

幾何学模様のおしゃれなデザインを全面に施し、表面の少し起毛がかかった生地のとても優しい肌触りがぬくもりを感じさせてくれるので、こたつとの相性もピッタリ!


こたつでの『身体への負担軽減を重視したい』あなたへ――

3. 『腰の神様がくれた座椅子 ストレスfreeなレバー操作タイプ』

 

●腰にやさしいものがいい

●こたつに入ったままで楽に姿勢を変えたい

●クッションはしっかりしてほしい

――こたつでの『身体への負担軽減を重視したい』、そんなあなたには、『腰の神様がくれた座椅子 ストレスfreeなレバー操作タイプ』がおすすめ!

 
 

従来の座椅子にありがちだった“腰への負担”の心配を解消してくれるアイテムとして、当社が自信をもってオススメする『腰の神様がくれた座椅子』シリーズ。

中でもこたつにピッタリなのが、『ストレスfreeなレバー操作タイプ』!

 こたつを置くと、お部屋のスペースが狭くなってしまいがち…。

そこに従来の座椅子を使用する場合、背もたれを倒してくつろごうと思ったら、こたつから出て角度調整を行なう必要があるのですが、『ストレスfreeなレバー操作タイプ』なら座ったまま、車のシートのように手元のレバー操作だけで背もたれの角度調整ができるから、わざわざこたつから出て操作する必要がなく楽ラク!

 
 

そして何より〈こたつライフ〉を快適にしてくれるのが、腰の隙間をピタッと埋めてくれる〈神の手機能〉と、従来に比べてさらにフィット感を増した〈3D構造〉

こたつでの作業に集中して知らず知らず猫背気味になっていた時でも、14段階に細かく調整可能な〈神の手機能〉をお好みの角度に起こして、すっきりS字カーブに姿勢をリカバリーすることができます

疲れた時は、背もたれを倒して寝ころび、ウ~ンと背筋をストレッチしてリフレッシュ

〈神の手〉クッション、座面、背もたれ、それぞれの部分には、両サイドが隆起し中央にくぼみをもたせた3D構造を採用。

より腰にフィット、おしりがすっぽり、背中にぴったり、身体がすっぽり包まれるような感覚を体感できます。

 
 

77cmのハイバックで身体をゆったり包み込んでくれる背もたれは、14段階にリクライニング調整が可能。

またヘッド部分も14段階に角度調整できるから、テレビ鑑賞や読書、スマホ操作など首を安定させたい時や、寝ころんだ時の枕として、ベストポジションにセッティングが可能です。

 
 

「こたつ机で作業する時間が比較的長くなるため、オン/オフを効率的に切り替えながら、身体への負荷を抑えたい」、そんなあなたには『腰の神様がくれた座椅子 ストレスfreeなレバー操作タイプ』がピッタリ!


終わりに

 

いかがでしたでしょうか? 今回は寒い冬におすすめ、『〈こたつ〉ライフにピッタリな座椅子3選』をご紹介しました。

 

当社では、今回ご紹介した商品の他にも、皆様のいろいろなニーズや生活シーンにお応えする座椅子やその他のアイテムを取り揃えております。

順次こちらでご紹介していきたいと思っていますので、今後とも当ブログとのお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします!


当社がネット上で運営するショップ『座椅子生活』では、他にも多彩な座椅子をご案内しておりますので、よろしければチェックしてみて下さい!

 

↑ロゴをクリックすると公式ECサイトへ移動します