『腰の神様がくれた座椅子』シリーズ、あなたにピッタリなのはどのタイプ? ~第1弾から第3弾までわかりやすく解説~

こんちには! 私たちは座椅子専門メーカー『明光ホームテック株式会社』です。楽天やAmazonでは『座椅子生活』というショップ(ブランド)名でさまざまなタイプの座椅子をご紹介しています。

 

その中でも、累計10万人以上もの方々に愛されている人気商品が、『腰の神様がくれた座椅子』、略して『腰神(こしかみ)座椅子』。2017年に元祖となる第1弾『腰神座椅子』を世に出してからも、さらなる快適さを追求し続け、今では新たな機能を追加した第2弾、第3弾も取り揃え、性別年齢を問わず幅広い方々にご利用いただいています。

 

『そんなに種類がある腰神座椅子、どれを選んだらいいの?』と思われたあなたに、今回はそれぞれのタイプの特徴を比較してご紹介します!


累計10万人以上に愛されている『腰神座椅子』、人気の理由は?


前回の記事では、その誕生秘話、そしてすべての『腰神座椅子』シリーズに共通する『神の手機能』細部に宿る6つのスペックをご紹介しました。まずはそのおさらいから。

 

何といっても最大の特徴が、座るあなたを天国に誘ってくれる『神の手機能』

従来の座椅子は、腰と背もたれの間に隙間ができることが腰への負担の一部となっていたため、間にクッションを当ててみたりという工夫が必要でしたが、『腰神座椅子』では、背もたれのちょうど腰のあたる部分に、前後に可動する『14段階可動ギア』の腰当てクッションを装備しています。

クッションパーツには『心地よさに適したウレタン3層構造』を採用し、硬すぎず柔らかすぎない、ちょうど良い具合の腰あたりを実現しました。

腰の神様 神の手機能.jpg

こだわりは『神の手機能』だけにとどまらず、以下の6つのスペックでさらに快適さを追求しています。

①背面、頭部、脚部も、すべてが細かく角度を調整できる14段ギア

②それぞれの組み合わせで38,416通りものリクライニングパターンを作り出すことができるマルチリクライニング機能

③一番重力がかかる座面の部分には、体圧を吸収・分散して支える低反発ウレタンを使用

④蒸れずに快適サラサラ感が続きオールシーズン快適なエアスルーメッシュ仕様

⑤縫製にひと手間加えた立体フォルムで、クッション材が潰れたり脇に逃げることなく、身体をしっかりとホールド

⑥ヘッド裏に適切な縫製のあそびをつくる工夫で生地の破れなどを未然に防止

以上が、全ての腰神シリーズに共通するスペックです。

もっともシンプルな腰神座椅子“第1弾”

腰の神様がくれた座椅子 第1弾.jpg

2017年に登場した“第1弾”は、シリーズの中でもっともシンプルなタイプ。

背もたれ・頭部・脚部の14段階リクライニングに「神の手機能」を加えて、シンプルかつ使い勝手のいい製品に仕上がっています。お部屋に置きやすく、シリーズの中ではお値段も一番リーズナブル。エントリーモデルとしては、この第1弾がおすすめです。

リラックス度UP、立ち上がりも楽な腰神座椅子“第2弾”


そんな『腰神座椅子』第1弾の特徴・こだわりをすべて引き継ぎ、さらに進化させた“第2弾”。

それは、背もたれの角度に連動するアームレストを備えた『連動肘タイプ』

腰の神様がくれた座椅子 第2弾.jpg

 

連動肘があるとなぜ良いのでしょうか?


一般的にアームレストが固定されている座椅子の場合だと、背のリクライニング(上半身の傾き)に合わせたちょうどよい位置に肘が収まらないため、どうもしっくり来ないと思いませんか?

その点、『連動肘タイプ』ならリクライニングの角度に合わせてアームレストの位置も一緒に移動しますから、腕も自然とリラックスした状態に落ち着き、疲れにくい姿勢がキープできるのです。

メリットはそれだけではありません。

アームレストがあることで手を付いて立ち上がりやすくなり、腰への負担も軽くなるのです。

腰の神様がくれた座椅子 第2弾 立ち上がり.jpg

 

そんな『連動肘タイプ』には、座ったまま座椅子の向きが変えられる『回転式タイプ』も!

こちらは回転盤が付いたことで、座ったままの状態で体の向きを360度くるりと回転させることができます。

机に向かって作業中に、ちょっと何かを取りに行きたいときでも、わざわざ座椅子を引かなくてもくるっと向きを変えるだけで立ち上がることができるから、とっても便利なのです。

頭からふくらはぎまで、全身ホールド感に包まれる腰神座椅子“第3弾”

腰の神様がくれた座椅子 第3弾.jpg


そして“第3弾”は、連動肘に加え、全長1.5m超のロングシートを備えた『全身寛げるロングタイプ』

こちらはたっぷりと身体を預けることができますから、まさに夢見るように贅沢な座り心地。

 

第1弾・第2弾との違いは、サイズはもちろんのことですが、フットレストの動き方にあるといえます。

フットレストはお尻のズレ落ちを防いでくれるので、リラックスした姿勢を保つことができ、座り心地を快適にしてくれます。

第1弾・第2弾は、フットレストが上に持ちあがるように可動します。脚を下から支えることで疲れにくくなります。

第3弾は、フットレストが下に曲がります。するとそれによって座面に傾斜ができるので、長いシートに身体が自然に預けられ、ふくらはぎまで支えてくれるから、リラックス度もさらにアップ!

腰の神様がくれた座椅子 第3弾 ロング.jpg

ロングシートをフラットに倒せば、そのままマットレスとしてお昼寝にも使えますし、腰当てクッションを起こした上に寝ころんで全身をぐーっと伸ばせばストレッチもできます。

結局どのタイプを選んだらいいの??

unsplash-image-YK0HPwWDJ1I.jpg


以上、各タイプの特徴をご紹介してきましたが、『結局どのタイプを選んだらいいの??』

はい、それはあなたのライフスタイル、『座椅子をどんなシーンで使用したいか』が決め手となります。

 

第1弾・第2弾は、身体を起こした姿勢で座りやすく疲れにくいので、座卓でのパソコン作業や学習用におすすめです。特にその中で、座卓から立ち座りする回数が比較的多いかも…という方は、第2弾の『回転式』がよいでしょう。

 

読書や映画鑑賞など、長時間くつろぎたい方には、全身をバランスよく支えリラックスさせてくれる第3弾『全身寛げるロングタイプ』がおすすめです。

腰の神様がくれた座椅子 第3弾 2.jpg

終わりに

いかがでしたか? あなたの腰の救世主『腰神座椅子』、シーンに合わせてより快適な座椅子生活をご提供できたら嬉しいです。

 

そして当社では、『腰神座椅子』以外にも皆様のいろいろなニーズにお応えする座椅子を取り揃えておりますので、順次こちらでご紹介していきたいと思っています。

今後とも当ブログとのお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

当社がネット上で運営するショップ『座椅子生活』では、『腰の神様がくれた座椅子』をはじめ、様々なニーズに応じた数々の座椅子をご案内しておりますので、よろしければチェックしてみて下さい!

↑ロゴをクリックすると楽天市場のショップページへ移動します