【おすすめ!】 〈座る〉と〈寝る〉の境界線を超えた新感覚の座椅子体験 人気の2TOPがリニューアルでさらにパワーアップ!

毎日の家事や勉強、パソコン作業などの合間にちょっと休憩…というときに、背もたれがあって座面もふっくら、足も伸ばしてリラックスできる座椅子はとっても重宝します。

くつろぎすぎて、知らない間についつい寝ちゃってた…なんてことも。

 
 

もちろん夜はベッドに入ってぐっすり眠るのが健康には一番。

ですが、適切な時間の仮眠やお昼寝も、疲労回復にはとっても効果的と言われています。

そこで今回は、まるで雲の上にいるような、あるいは無重力空間を漂うような使い心地で、〈座る〉と〈寝る〉の垣根を取っ払った、まさに夢見るための座椅子2選をご紹介します。

いずれも、発売以来お客様から高い評価をいただいていた商品ですが、今回さらにお客様からのご指摘・ご要望をもとにリニューアルを果たし、満を持しての登場です!


まるで雲の上で過ごすひと時…『CLOUD2-クラウド2-』

 

〈ゆったり座る、たっぷり寝る〉、まるで雲の上で過ごすかのような時間を満喫できる新感覚の座椅子が、『CLOUD2-クラウド2-』

 
 

誕生の経緯は、商品開発のために行なったモニター調査の結果、座椅子の用途として〈座る〉以外に〈眠る〉という習慣を持つユーザーが非常に多いことが汲み取れたことから。

〈心理的な安心感が得られて居眠りしたくなる〉商品を目指し誕生したのが『CLOUD-クラウド-』でした。

 
 

〈座る〉から〈寝転ぶ〉まで、様々なくつろぎ姿勢に応えるための大きな特徴が、背もたれに開けられた“穴”

【仰向け】時には、背もたれにかかる体圧を穴の窪みが解放し、身体を優しく包み込みます。

【横向き】時には、肩が穴にすっぽり入って、安定したポジションで座れます。また、この穴に腕を通せば、【抱き枕】のように。

【うつ伏せ】姿勢でも、穴に顔を埋めることができるから楽ラク。穴から動画鑑賞できるという裏ワザも!

 
 

そしてもうひとつの特徴が、その名の通り“雲”の質感をデザインコンセプトにした、ボリュームたっぷりのもちもち感。

…ですが、高評価をいただく一方で、『下のクッションがすぐヘタれてしまう』など座面の耐久性に対するご指摘もいただいていました。

そこで今回、座面に使用するクッション材を見直し、通常の2倍の高密度なのに綿のようなソフトな手触りの〈特殊ヴァージンウレタン〉を採用。

第三者機関による検証の結果、耐久性が45%改善されるだけでなく、もっちり感もさらにアップしました。

 
 

さらにもう一点、くつろぎ感の決め手である角度調整もパワーアップ

新たなリクライニングギアを採用することで、従来のように背もたれを一番後ろまで倒さなくても18段階の角度調整が可能に。ギアの強度(耐久性)も、第三者機関による検証結果で21%向上しています。

 
 

“雲の上”でくつろいでいるかのような脱力感を得られる秘密は、その他のこだわりポイントにも。

①ゆったりサイズ

背もたれの高さは、頭までしっかり支える81cmのハイバック。

背もたれを倒してフラットに広げれば、全身を安心して委ねられるゆったり139cm。

座面もたっぷり65cmの幅があるから、あぐら姿勢も楽ラクです。

 
 

②やわらか生地

表面には、主に綿から生成された柔らか~いニット生地を使用し、夢見るような肌触りを実現。

一方で裏側には、傷に強く汚れが目立ちにくい丈夫なフリース生地を使用しています。

 
 

③清潔カバー

カバーは簡単に着脱できて丸洗い可能。ちょっと汚れてしまっても、すぐにリフレッシュできます。

お部屋の演出としても、かわいくおしゃれなアクセントとなる新感覚座椅子、ぜひお試しください!


まるで無重力空間に浮かぶよう…『ハンモック座椅子 AIR+(エアープラス)』

 

発売当初より、お客様から『ハンモックという表現に違わぬ浮遊感!』『狭い部屋でもゆったり過ごせます』『腰の痛みがなくなりました!』と、数々の高評価をいただいていた『ハンモック座椅子 AIR(エアー)』が、まるで無重力空間のような心地良さをさらに進化させ、『ハンモック座椅子 AIR+(エアープラス)』として生まれ変わりました!

 
 

そもそも“ハンモック”が気持ちいいと言われるのは、その姿勢がNASAが提唱する“中立姿勢”に近いから。

“中立姿勢”とは、人間が無重力空間で脱力したときに自然と形成される姿勢のことで、身体への負担が少なく、思わずうたた寝してしまっても疲れにくいという特徴があります。

 
 

座椅子でありながら、そんな“中立姿勢”に限りなく近い浮遊感を実現したポイントは3つ。

①背中とお尻がすっぽり収まるポケット形状

背もたれと座面の両側にたっぷりとふくらみを持たせることで、身体がすっぽりとはまり、包み込まれるような感覚を実現。

クッションのくぼみがお尻をキャッチしてくれるのに加え、全体の形状が身体のラインに自然に沿ったS字カーブを描くように密着するため、腰や背中に隙間が生まれず、身体に余計な負担がかからないから、ついつい眠ってしまっても疲れにくいのです。

 
 

 ②全身をカバーして体圧分散させるロング仕様

全身をフォローするロングサイズ仕様なので、頭をしっかり支えつつ、背中から脚まで比較的均等に受け止められることで、身体にかかる圧力を分散することができます。

 
 

③弾力性と耐久性を備えた構造

クッション材として高品質なウレタンをふんだんに使用し、なおかつSバネを内蔵することで、座った時に腰が沈みすぎない、ほどよいクッション性を実現。長く使い続けられる耐久性も兼ね備えています。

 
 

④快適ポジションが見つかる多彩なリクライニング機能

背もたれ7段階、ヘッドレスト、フットレストは14段階に調節が可能なので、自分好みのベストポジションをきっと見つけることができます。

 
 

 そして、さらに進化した『ハンモック座椅子 AIR+(エアープラス)』では、

【プラスポイント①】 さらにハンモックに近づく角度調整

背もたれをさらに後方に倒せるよう、フットレストはさらに上方に持ち上げられるよう改良することで、よりハンモックに近い姿勢でくつろぐことが可能に。

 
 

【プラスポイント②】 さらに全身をカバーするロングサイズに

背もたれを5cm高くすることで、背もたれを起こした状態でも頭までしっかり支え、フットレストを10cm長くすることで、より足先に近いところまで載せてくつろぐことが可能に。

 
 

さらには、座面の高さも29cmあり、座ったままスムーズな動きで360度向きを変えることができる回転式なので、立ち上がりもとっても便利で楽ラク。

 お部屋にいながら、まるで野外のような開放感、宇宙空間のような浮遊感を味わえる新感覚座椅子、ぜひお試しください!


終わりに

 

いかがでしたでしょうか? 今回は『〈座る〉と〈寝る〉の境界線を超えた新感覚座椅子』を2選、ご紹介しました。

 

当社では、今回ご紹介した商品の他にも、皆様のいろいろなニーズや生活シーンにお応えする座椅子やその他のアイテムを取り揃えております。

順次こちらでご紹介していきたいと思っていますので、今後とも当ブログとのお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします!


当社がネット上で運営するショップ『座椅子生活』では、他にも多彩な座椅子をご案内しておりますので、よろしければチェックしてみて下さい!

 

↑ロゴをクリックすると公式ECサイトへ移動します