【保存版】自分にピッタリの『腰の神様がくれた座椅子』はどれ!? 6タイプすべてをまるっと解説!

こんちには! 私たちは座椅子専門メーカー『明光ホームテック株式会社』です。楽天やAmazonでは『座椅子生活』というショップ(ブランド)名でさまざまなタイプの座椅子をご用意しています。

 

『座椅子に座っていると腰への負担が気になる…』という声にお応えするべく当社が開発した商品が、以前にも当ブログでたびたびご紹介しました『腰の神様がくれた座椅子』――略して『腰神(こしかみ)座椅子』です。

 
腰の神様がくれた座椅子 第1弾

腰の神様がくれた座椅子 第1弾

 

座椅子と腰痛が出会った『奇跡の日』~腰神座椅子の誕生秘話~


『腰神座椅子』最大のポイント、それは背もたれのちょうど腰があたる位置に、14段階ギアで細かく角度を調整できるクッションを搭載した〈神の手機能〉。この可動式クッションが腰にぴったりフィットし背もたれと腰との間の隙間を埋めることで、腰への負担をグッと和らげる座椅子を実現しました。

 

2017年、この〈神の手機能〉を初めて搭載した ①初代『腰神座椅子』を発売。

それ以後も、お客様のニーズに合わせた新商品を開発し続け、


②『連動肘タイプ』

③『連動肘タイプ+回転式』

④『連動肘ロングタイプ』

⑤『ストレスfreeなレバー操作タイプ』

⑥『プレミアム』

…と、今では全部で6タイプのラインナップを取り揃えています。

 『…そんなに種類がある腰神座椅子、自分にピッタリなのはどれ?』というあなたに、今回はそれぞれのタイプの特徴を比較してご紹介、そして最後に、あなたのニーズに合わせたおすすめのタイプをご提案します!


『腰神座椅子』全シリーズに共通する基本スペック

まずは、すべての『腰神座椅子』シリーズに共通する、〈神の手機能〉と細部に宿る〈快適へのこだわりスペック〉のおさらいから。

 

●何といっても最大の特徴は、冒頭にもご紹介した〈神の手機能〉――14段階ギアで前後に細かく可動する腰あてクッション

 
神の手機能
 

クッションパーツには、心地よさに適した〈ウレタン3層構造〉によって、硬すぎず柔らかすぎない、ちょうど良い具合の腰あたりを実現しています。さらに、以下のような細部へのこだわりで、より快適な座り心地を追求しています。

 

●ヘッド、背もたれ、腰、フットがそれぞれ14段階に可動。38.416通りもの組み合わせの中から、あなただけの最適ポジションが見つかります。(※『ストレスfreeなレバー操作タイプ』のみ、フットレストはありません)

 
 

 ●14段階ギアの細かい角度調整によって、頭部(ヘッドレスト)はテレビなど見たい方向と目線をピッタリ合わせることができるため首に負担がかからず、脚部(フットレスト)は手前に滑りがちなお尻をしっかり受け止めて快適な体勢を保ってくれます。

(※『ストレスfreeなレバー操作タイプ』のみ、フットレストはありません)

 
 

●座って快適なのはもちろん、〈神の手機能〉を少し起こして、背もたれをフラットに倒して寝転べば、背中をググ~ッと伸ばせるストレッチ効果も。

 

●ウレタンの形状にフィットするよう縫製にもひと手間加え、メリハリのある立体的なフォルムに。クッション材がつぶれたり脇に逃げることなく、身体をしっかりホールドするとともに、見た目の重厚感も演出しています。

 

●ヘッド裏側の縫製に適切な“あそび”をつけることで、何回も可動し続けると気になってくる生地のヘタリや傷みを発生しにくくしています。

 

以上のような〈快適さへのこだわり〉をすべて搭載しつつシンプルにまとめたスタンダード・タイプが、①初代『腰神座椅子』だと言えます。

 
 

 では次に、第2弾以降の特徴をご紹介していきましょう!


より疲れにくく、立ち上がりも楽々な ②『連動肘タイプ』


①の特徴・こだわりをすべて引き継ぎ、さらにより「立ち上がりやすさ」に配慮して開発した第2弾が、背もたれのリクライニングに連動するアームレスト(肘置き)を備えた②『連動肘タイプ』

 
 

一般的にアームレストが固定されている座椅子の場合だと、背のリクライニング(上半身の傾き)に合わせたちょうどよい位置に肘が収まらないため、どうもしっくり来ないと思いませんか?


その点、『連動肘タイプ』ならリクライニングの角度に合わせてアームレストの位置も一緒に移動するので、腕も自然とリラックスした状態に落ち着き、疲れにくい姿勢がキープできるのです。

 

メリットはそれだけではありません。

アームレストに手をついて立ち上がりやすくなることで、腰への負担もより軽くなるのです。

 
 

テレワーク向けに開発した ③『連動肘タイプ+回転式』


コロナウイルスの影響により、自宅でのテレワーク、オンライン授業が当たり前になりましたよね。

テーブルを前にして座椅子を使う、そんな日常シーンに合わせて開発した第3弾が、座ったまま座椅子の向きを変えられる③『連動肘タイプ+回転式』

 
 

こちらは『連動肘タイプ』に回転盤が付いたことで、座ったままの状態で体の向きを360度くるりと回転させることができます。

机に向かって作業中に、ちょっと何かを取りに行きたいときでも、わざわざ座椅子を引かなくてもくるっと向きを変えるだけで立ち上がることができるから、とっても便利なのです。

頭からふくらはぎまで、全身ホールド感に包まれる ④『連動肘ロングタイプ』

続いては、連動肘に加え、全長1.5m超のロングシートを備えた④『連動肘ロングタイプ』

こちらは頭から脚先まで、たっぷりと全身を預けることができますから、まさに夢見るように贅沢な座り心地。

 
 

その違いは、サイズはもちろんのことですが、フットレストの動き方にあるといえます。

①②③は、フットレストが上に持ちあがるように可動し、脚を下から支えることで疲れにくくなります。

一方、④はフットレストが下に曲がります。

するとそれによって背中に向けて座面に傾斜ができるので、長いシートに身体が自然に預けられ、ふくらはぎまで包んでくれるから、リラックス度もさらにアップ!

 

ロングシートをフラットに倒せば、そのままマットレスとしてお昼寝にも使えますし、腰あてクッションを起こした上に寝ころんで全身をぐーっと伸ばせばストレッチも楽々!

 
 


車のシートのように背もたれの角度調整が可能 ⑤『ストレスfreeなレバー操作タイプ』

ここで、あえて従来のタイプの弱点をあげるとすると…

背もたれの角度を調整(リセット)する際、リクライニングギアの構造上、一度パタンと水平に倒す必要があります。

そのため、座椅子を使う際には、『座椅子を伸ばせる場所へ移動する』、『座椅子を伸ばして角度を決める』というステップが必要となり、『このひと手間が意外とストレス…』という声が少なくありませんでした。

 

そんなお悩みに応え開発したのが、座ったまま背もたれの角度調整を可能にした⑤『ストレスfreeなレバー操作タイプ』

 
 

レバー操作のメリットは、

●車のシートのように、手元のレバーで角度調整ができるから、いちいち立ち上がる必要がない

●リクライニングしたい時、座椅子の背後に壁や棚などの障害物があっても、気にする必要がない

つまり、『お部屋の限られたスペースの中でコンパクトに使える』という座椅子のメリットを、より活かすことができるのです。

 

さらにこのタイプでは、従来に比べてより身体にフィットする『3D構造』を、腰・座面・背もたれに初採用しました。

 
 

 まず最大のポイントである〈神の手機能〉には、両サイドを隆起させ中央にくぼみをもたせた立体構造にすることで、腰まわりに対するフィット感を向上させました。

併せて、座面と背もたれも同様に立体的に改良することで、おしりがすっぽり収まる安定感、背中にぴったりフィットする安心感をより実感できるようになりました。


ポケットコイルの弾力性、よりスムーズな操作性、安定感もアップ ⑥『プレミアム』


そして、さらに快適に、さらにリッチに進化したのが、⑥『腰の神様がくれた座椅子 プレミアム』

 
 

その進化のポイントは…

 

●座り心地+耐久性をアップ

重みが特にかかりやすい座面に、マットレスなどにも使用されているポケットコイルスプリングを16個(4×4)採用。

 
 

さらに、腰のあたる〈神の手機能〉部分にも35mmの極厚低反発ウレタンを使用。

〈バネの弾力から生まれる反発力〉+〈ゆっくり沈み込み体圧を分散させる低反発ウレタン〉の効果で、へたりにくく、長時間座っていてもリラックス状態を保つことができる、まるでソファのような座り心地を実現しました。

 

●操作性をよりスムーズに

〈神の手機能〉を動かす力が少なくて済むよう、この部分の長さを50mmだけ延長し、また背もたれとの緩衝を和らげ動きがスムーズになるよう内部のウレタンを調整。ストレスのない、スムーズな操作性を実現しました。

 
 

 ●安定性を向上

背もたれを支えている転倒防止フレームの長さを、座椅子全体のサイズ感を損なうことなくホンの少し(30mm)延長させたことで、背もたれの角度を倒してウ~ンと身体を伸ばしてもバランスが崩れにくく、安定性が大きく向上しました。

 

●見た目もゴージャスに

座面・背もたれには織りがしっかりとして質感のよい、ワンランク上の生地を採用。他のインテリアにも馴染みやすく、贈りものにも最適な高級感が増しました。

また、〈神の手機能〉の部分には通気性に優れたエアスルーメッシュ生地を使用。蒸れにくく快適なサラサラ感がキープできるのと同時に、全体のデザインを引き締めるポイントにもなっています。


『腰神座椅子』シリーズのスペック早わかり一覧

以上、6つのタイプが揃った『腰の神様がくれた座椅子』シリーズ、それぞれのスペック(機能)のポイントを一覧にまとめてみました。

【おすすめ】あなたにピッタリな『腰神座椅子』はコレ!

座椅子選びの一番のポイント、それはやっぱりあなたが〈座椅子に望むこと、座椅子を使う目的〉に合わせて選んでいただくこと。

そこで最後に、あなたの〈お望み・目的〉に応じたオススメの『腰神座椅子』をまとめてみました。

💡ヒント

☑ どれにすればいいか迷ってしまう

☑ 予算を抑えたい

☑ まずは一度試してみたい

👉そんなあなたには…初代『腰神座椅子』がおすすめ。

💡ヒント

☑ 座った時に肘置きがほしい

☑ 立ち上がる時に手をつく支えがほしい

☑ 立ち座りの際にも腰への負担を減らしたい

👉そんなあなたには…②『連動肘タイプがおすすめ。


💡ヒント

☑ テーブルを前にして使いたい

☑ 立ったり座ったりが多くても苦にならないのがいい

☑ テレワークに適した座椅子がいい

👉そんなあなたには…③『連動肘タイプ+回転式がおすすめ。

💡ヒント
☑ 座るというよりはちょっと寝転びたい

☑ お昼寝で使いたい

☑ スマホで動画を観たり長時間くつろぎたい

👉そんなあなたには…④『連動肘ロングタイプがおすすめ。

💡ヒント

☑ リクライニングはレバー操作がいい

☑ 座椅子を使う場所にあまりスペースがない

☑ 身体によりフィットした座り心地が好み

👉そんなあなたには…⑤『ストレスfreeなレバー操作タイプがおすすめ。

💡ヒント

☑ 腰神座椅子を新しく買い直したい、あるいはもう1脚プラスしたい

☑ 弾力性・耐久性を重視したい

☑ インテリアに馴染みやすいデザインの座椅子がほしい

👉そんなあなたには…⑥『プレミアムがおすすめ。

 

終わりに

いかがでしたでしょうか。

6種類のラインナップから、あなたにピッタリな『腰の神様がくれた座椅子』、見つかりましたか?

 

当社では、『腰神座椅子』の他にも皆様のいろいろなニーズや生活シーンにお応えする座椅子を取り揃えておりますので、順次こちらでご紹介していきたいと思っています。

今後とも当ブログとのお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします!

  

当社がネット上で運営するショップ『座椅子生活』では、他にも多彩な座椅子をご案内しておりますので、よろしければチェックしてみて下さい!

座椅子生活 楽天市場店

↑ロゴをクリックすると楽天市場のショップページへ移動します