【2022年間総合】最も売れた高座椅子 TOP 10をランキング形式でご紹介!

こんちには! 私たちは座椅子専門メーカー『明光ホームテック株式会社』です。楽天やAmazonでは『座椅子生活』というショップ(ブランド)名でさまざまなタイプの座椅子をご用意しています。

 

さて今回は、数ある高座椅子の中から、みなさまの商品選びのヒントにしていただければと、【2022年間総合】『座椅子生活』で最も売れた高座椅子 TOP 10をランキング形式でご紹介します!


【第10位】ワークデスクやダイニングテーブルにちょうどいい!『腰の神様がくれた高座椅子』

 
 

第10位は、当社の人気アイテム『腰の神様がくれた座椅子』シリーズに加わったチェアタイプ、『腰の神様がくれた高座椅子』

書斎、ダイニング、リビングなどの生活シーンで、座卓より高いテーブルやデスクなどに合わせて使いたい方にピッタリ。

一般的なチェアにはない、座椅子ならではの多彩なリクライニング機能や、クッション性の高いゆったりした座り心地が得られるところがポイントです。

座面髙38cmは、立ち座りがさらに楽ラク。従来の座椅子では足腰がツライという方におすすめ!

背もたれの部分はパタンと前に折りたたむことができるので、使わない時にはテーブルの下にコンパクトに収納できるところも高ポイント。

 椅子の脚や肘掛けの部材として、温もりを感じる天然木(合板)を使用。

手が触れる肘置きの部分には、柔らかいウレタンクッションを敷き、優しく気持ちいい肌触りに。手にしっかりと馴染むと同時に握りやすく、立ち座りの際にさらに安定感が得られます。

 ★こんなあなたにおすすめ!★

☑ 腰への負担が少ない椅子をテーブルで使いたい

☑ 立ち座りが楽にできる椅子がいい

☑ 使わない時は邪魔にならないようにしたい


【第9位】頭から脚まで全身をゆったり預けてリラックス『北欧風くつろぎアームチェア Hygge(ヒュッゲ)』

 
 

第9位は、『北欧風くつろぎアームチェア Hygge(ヒュッゲ)』

〈Hygge(ヒュッゲ)〉とは、デンマーク語で『ほっとくつろげる心地よい時間』。

そんなこだわりの“ヒュッゲポイント”は3つ。

ゆったり幅広のアームレスト:腕を置いても余裕があり、しっかり安定感。スマホなどの小物も置けちゃいます。

ハイバックな背もたれシート:約70cmのハイバック仕様で、頭までしっかりとホールドします。

お手軽フットレスト:足元は、軽くつかんで上に動かせば簡単にリクライニングさせることができます。

機能面でも、ヘッドリクライニング×14段階、背もたれリクライニング×6段階、フットレスト×14段階の組み合わせによって、気分に合わせて全身を気持ちのよいポジションに落ち着かせることが可能。

頭から脚まで全身をゆったり預けてリラックスできるから、身も心もほっとくつろげる“ヒュッゲ”な時間を楽しめます!

こんなあなたにおすすめ!★

☑ 座るというよりは全身を預けてリラックスしたい

☑ お昼寝で使いたい

☑ 読書やスマホでの動画鑑賞など、長時間くつろぎたい


【第8位】座ったままで楽ラク方向転換できるリビングチェア 『腰の神様がくれた中座椅子』

 
 

第8位は、『腰の神様がくれた座椅子』シリーズ中、もうひとつのチェアタイプ、『腰の神様がくれた中座椅子』

“くつろぎ”にこだわった、ちょうどいい座面の高さに加え、肘付き&座ったまま方向転換ができる回転式だから、立ち座りの際にいちいち椅子を動かす必要がなく、テーブルやデスクからの出入りが格段に楽ラク。

一般的なチェアに比べて少し低め(30.5cm)の座面高は、椅子に掛けた際に、ホッとひと息、脚から頭まで全身リラックスできる高さを追求し設計。

リビングの中で目線の位置も絶妙に落ち着いて、きっと家族や友人との会話もさらに弾むことでしょう。

肘置きは、厚みが8cm、奥行きが約40cmとボリュームたっぷり、なおかつクッション性があり、しっかりと肘を落ち着かせることができるので、ゆったり快適。

しかも肘置きは背もたれのリクライニング角度と連動して動くので、姿勢に合わせてちょうどいい位置で腕をサポートしてくれます。

★こんなあなたにおすすめ!★

☑ 腰への負担が少ない椅子をリビングで使いたい

☑ 肘置きがあって落ち着ける椅子がほしい

☑ テーブルからの立ち座りが楽にできる椅子がいい


【第7位】自分好みのスタイルをチョイスできるセミオーダーチェア『hidamari セレクトチェア』Sサイズ ロータイプ

 
 

第7位は、生活スタイルに合わせて組み合わせが自由にできるセミオーダーチェア『hidamari セレクトチェア』から、Sサイズ ロータイプ』

3種類のサイズから選べる『hidamari セレクトチェア』Sサイズ ロータイプは、背もたれが低く、小柄な方にもぴったり

場所をとらないから、玄関先に置いて使うのにもとっても便利です。

背もたれは折りたたみ式なので、使わない時はさらにコンパクトに!

座面の高さは3段階に調整可能。約3センチ間隔で上下できるので、用途や場所に応じ、よりぴったりな高さで使用できます。

長年使用しても丈夫な天然木製フレームのカラーは2色から、和室にも洋室にも合う質感の生地カラーは4色から、お好みに応じてチョイスできます。

商品は組み立て式ですが、付属の工具一本だけで、どなたでも約10分くらいで簡単に完成できます。

こんなあなたにおすすめ!★

☑ 自分の暮らしに合った椅子をリーズナブルに選びたい

☑ 用途や場所に応じて高さを調節したい

☑ 玄関先など狭いスペースでも効率的に使いたい


【第6位】自分好みのスタイルをチョイスできるセミオーダーチェア 『hidamari セレクトチェア』Mサイズ スタンダードタイプ

 
 

第6位は、生活スタイルに合わせて組み合わせが自由にできる『hidamari セレクトチェア』から、Mサイズ スタンダードタイプ

しっかりと背中を支えるミドルタイプの背もたれで、幅広い年齢層の方にくつろいでいただける万能チェア。

背もたれは7段階にリクライニング調整できるから、家事の合間などにちょっとリフレッシュするのにも最適。

しかも使わない時は背もたれをコンパクトに折りたたむことができるので、お部屋の中で圧迫感なく使っていただけます。

座面の高さは3段階に調整可能。約3センチ間隔で上下できるので、用途や場所に応じ、よりぴったりな高さで使用できます。

長年使用しても丈夫な天然木製フレームのカラーは2色から、和室にも洋室にも合う質感の生地カラーは4色から、お好みに応じてチョイスできます。

商品は組み立て式ですが、付属の工具一本だけで、どなたでも約10分くらいで簡単に完成できます。

こんなあなたにおすすめ!★

☑ 自分の暮らしに合った椅子をリーズナブルに選びたい

☑ 用途や場所に応じて高さや背もたれの角度を調節したい

☑ 合間のちょっとした休憩時間に気軽にリラックスしたい


【第5位】あぐら座りや正座に慣れている方に『背中にフィットするあぐら座椅子』

 
 

第5位は、『背中にフィットするあぐら座椅子』

背もたれの絶妙なカーブが背中のラインにぴったりフィットして、すっきり姿勢よく座れます。

17cmの座面高は、通常の座椅子に比べて少し高めなので、立ち座りも楽ラク

また、床と座面との間に脚を折り曲げて差し込めば、あぐらのカタチでも正座スタイルでも、美姿勢をキープしながら座りやすい絶妙な高さです。

使わない時は背もたれを折りたたむことでさらにコンパクトに。座卓の下など、わずかなスペースに収納できるので場所をとりません!

こんなあなたにおすすめ!★

☑ あぐら座りや正座にちょうどいい椅子がほしい

☑ 姿勢よくきれいに座りたい

☑ 使わない時にはコンパクトに片付けたい


 

【第4位】大きめサイズでゆったり受け止めてくれる『座り心地にこだわったモコモコ回転チェア』

 
 

第4位は、『座り心地にこだわったモコモコ回転チェア』

座った瞬間、背もたれのモコモコが背中にかかる圧力を分散、座面のくぼみがお尻を支えズレ落ちを防いでくれるから、長時間座っていても疲れにくい、大きめのサイズでゆったりとした回転高座椅子です。

低反発クッションが身体をやさしく受け止めてくれるので、包み込まれるような安心感のある座り心地を実感できます。

ヘッドレストは14段階にリクライニングが可能で、テレビを見たり本を読んだりするときはヘッドを曲げる、眠るときはヘッドを立てるなど、シチュエーションに合わせてちょうどよい角度にセッティングできます。

背もたれも7段階のリクライニングが可能。パタンと前に折りたたむことができるから、使わない時には机の下に収めたり、押し入れなどにも入れやすく、生活スペースを有効に使うことができます。

本体は360度スムーズに回転するので、立ち上がりたい方向にサッと身体を向けることができるから、とっても便利。

肘置きも力を入れやすいしっかりとした構造なので、腰や膝に大きな負担をかけず、楽に立ち上がることができます。

こんなあなたにおすすめ!★

☑ 大きめサイズのゆったり椅子がほしい

☑ ゆったりと安心感のある座り心地が好み

☑ 立ち上がりが楽にできる椅子がほしい


【第3位】自分好みのスタイルをチョイスできるセミオーダーチェア『hidamari セレクトチェア』Lサイズハイタイプ

 
 

第3位は、『hidamari セレクトチェア』から、Lサイズ ハイタイプ

高めの背もたれが首もとまでしっかりホールド

背もたれのリクライニングは8段階、お好きな角度に座ったままで調整できる手元レバー付き。

さらにヘッドレストも14段階に調整可能。首から頭がちょうどよいポジションに固定できるから疲れにくい!

また、座面の高さは3段階に調整可能。約3センチ間隔で上下できるので、用途や場所に応じ、よりぴったりな高さで使用できます。

だから使用シーンも“あなた好み”に幅広く対応可能!

姿勢よく座れるから、デスクでの勉強やパソコン作業もはかどります。

さらにOFFタイムにも、ゆっくり読書、テレビや映画鑑賞、スマホでニュースや動画などのチェック、ちょっとお昼寝したいときまで、毎日の“自分だけのお気に入りの場所”になること間違いなしです。

長年使用しても丈夫な天然木製フレームのカラーは2色から、和室にも洋室にも合う質感の生地カラーは4色から、お好みに応じてチョイスできます。

商品は組み立て式ですが、付属の工具一本だけで、どなたでも約10分くらいで簡単に完成できます。

こんなあなたにおすすめ!★

☑ 自分好みの生活スタイルに合った椅子をリーズナブルに選びたい

☑ 用途や場所に応じて高さを調節したい

☑ 集中タイムとリラックスタイムを手軽に切り替えたい


【第2位】脚を外して座椅子にもなる2WAY仕様『テレビが見やすいルームチェア』

 
 

第2位は、『テレビが見やすいルームチェア』です。

全身をゆだねれば、モコモコ&ふかふかしたシートの肌触りと弾力感が、いつでもふわっとあなたを包み込み、座った途端にうたた寝してしまいそうな安心感のある座り心地。

日常の疲れをそっと受け止めてくれる、自分だけの安心できる場所――そんな1人用ソファのようなリラックスチェアです。

厚みを持たせ枕のようなもっちりとした質感のヘッド部分は、14段階にリクライニング。

テレビが見やすい角度に調整しやすいだけでなく、読書やスマホタイムも首・肩に負担が少ないよう、姿勢に合わせて簡単に調整できます。

背もたれは4段階にリクライニング可能。使わない時は前にパタンと折りたためるので、収納もコンパクトに。

座面は、あぐらもかけちゃうゆったり広々設計。

また、肘置きを使えば立ち上がりやすく、足腰に負担をかけたくない方にもおすすめ。

サイドにはリモコンや雑誌が収納できる便利なポケットも付いています。

そしてさらに! お部屋の模様替えやお引越しで、ローテーブルやこたつに合わせて低い椅子が欲しくなったとき。

木脚を取り外して、床に直置きする座椅子としても使用可能!

元の高さに戻したいときも、また簡単に取り付けられるので安心です。

普段の「疲れたぁ…」という時も、休日の「とことんゆったりのんびりしたい…」という時も、毎日のリラックスタイムを、あなただけの特等席でお過ごしください。

こんなあなたにおすすめ!★

☑ 広々した座面で自由な格好でくつろぎたい

☑ 包み込まれるようなふかふか感が好み

☑ 床に座る座椅子と高座椅子、どちらがいいか迷っている


【第1位】ゆったりフットレストで全身脱力『フットレスト付き高座椅子』

 
 

2023年に最も売れた高座椅子ランキング、堂々の第1位は、『フットレスト付き高座椅子』でした!

頭からふくらはぎまでゆったりできるロングタイプのリクライニングチェア

最大の特長はフットレスト。普段くつろぐ時はもちろん、背もたれを倒して&フットレストを伸ばしてお昼寝に使ってもよし。超万能のハイバッグ・肘付き高座椅子です。

背もたれは7段階、ヘッドレストは14段階、フットレストが14段階にリクライニングできるので、それぞれお好みの角度に調整して、最適なリラックスポジションを設定し、至福の時間を過ごしていただけます。

また、使わない時は背もたれを折りたためばコンパクトに収納も可能。

座面にほどよい弾力のあるSバネを内蔵することで、クッション性に加えて耐久性も高く、快適な座り心地を体感できます。

シートにはさらっとした肌触りの良いファブリックを採用、シーズンを問わず快適にお使いいただけます。

こんなあなたにおすすめ!★

☑ 座るというよりは全身を預けてリラックスしたい

☑ お昼寝で使いたい

☑ 読書やスマホでの動画鑑賞など、長時間くつろぎたい

終わりに

いかがでしたでしょうか? みなさまの座椅子選びのヒントにしていただければと、今回は【2022年間総合】『座椅子生活』で最も売れた高座椅子 TOP 10をご紹介しました。

 

当社では、今回ご紹介した商品の他にも、皆様のいろいろなニーズや生活シーンにお応えする座椅子やその他のアイテムを取り揃えております。

順次こちらでご紹介していきますので、今後とも当ブログとのお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします!


当社がネット上で運営するショップ『座椅子生活』では、他にも多彩な座椅子をご案内しておりますので、よろしければチェックしてみて下さい!

 

↑ロゴをクリックすると楽天市場のショップページへ移動します