2021 ゲーミング座椅子 おすすめ3選! ~姿勢のくずれや肩・首・腰への負担が気になるあなたへ~

こんちには! 私たちは座椅子専門メーカー『明光ホームテック株式会社』です。楽天やAmazonでは『座椅子生活』というショップ(ブランド)名でさまざまなタイプの座椅子をご紹介しています。

 🎮

最近、おうちで読書や映画鑑賞、ゲームなどを楽しむ時間が増えたという方も多いのではないでしょうか。

しかしそれらに夢中になるあまり、ついつい長時間、同じ姿勢のまま過ごしてしまいがち…。

その結果、肩こりや腰への負担が気になっている方も増えているようです。


あなたのゲーミングタイムをより快適にするために…

 
unsplash-image-txzpx9doVWs.jpg
 

肩こりは日常生活の様々な習慣の積み重ねから引き起こされるものですが、特に同じ姿勢を長時間維持した場合、肩や首、背中といった部位の筋肉が凝り固まりやすく、これらの筋肉の緊張や血行不良によって肩こりが引き起こされやすくなります。

 

スマホやゲームに熱中していると、猫背・前のめり・覗き込み・うつむきなど、ついつい不自然な姿勢になってしまいがち。特に猫背の姿勢を続けると、肩こり・腰痛・頭痛だけでなく、内蔵を圧迫することで様々な疾患の原因にもつながりかねないとか…。そうした姿勢の悪化は、大人以上に、成長中の子どもの身体に大きな悪影響を及ぼします。

 

ですが、もちろんスマホやゲームを否定するわけではありません。ただ、そういったリスクがあるならば、なるべくそれを軽減して楽しい時間を過ごしていただきたい…

そんな思いから、あなたのゲーミングタイムを快適にする座椅子を3種、厳選してご紹介します!

No.1 腰と背中がスッキリするゲーミング座椅子!


まずは当社のベーシックなモデル、『腰と背中がスッキリするゲーミング座椅子』。

 
GN.jpg
 


ゲームや読書をしたり、疲れたらストレッチをしたり。おうち時間を快適にしてくれる基本機能が過不足なく備わったアイテムです。

普通の座椅子のように使っていただくのももちろんOK。その一方で、背もたれを身体の正面にして椅子にまたがり、背もたれの上部を倒して肘を置けば、長時間のゲームや読書を楽にサポートしてくれる快適アイテムに!

軽量&コンパクトだから、持ち運びも収納も楽々。そんなコンパクトさにもかかわらず、背中・腰・背もたれ上部の3か所も可動するマルチリクライニング機能で、スタイルに応じて変幻自在の座り心地(組み合わせは2,744通り!)を実現できます。

 

普通に座った際に背もたれの腰のあたる部分に、単独で前後に動く腰楽パーツを採用。クッションなどを間に挟まなくても、ちょうどいい角度で気持ちよく腰を支えてくれます。このパーツを起こして、座椅子をフラットにした状態で寝転べば、ググ~ッと背筋を伸ばせるストレッチにもなります。

 
ZZ_02.jpg
 

 

また、逆向きにまたがった際には、前傾姿勢で前に体重がかかった状態で、このパーツがお腹をしっかりと支えてくれることで、背筋がピンと伸びた状態を保ちやすくなるのです。

 
ZZ_03.jpg
 

また表面には、サラサラな手触りが気持ちよいメッシュ生地を使用しているから、長時間座っていても蒸れにくく、ストレスからも解放してくれます。

☞詳しくはこちら ※楽天の販売ページに飛びます

No.2 ゲーミング座椅子の原点にして完成形!

 
HZL(座椅子).jpg
 

続いては、あらゆるゲーム環境を想定し設計された、ゲーミング座椅子の原点にして“完成形”と私たちが自負する商品、『ゲーミング座椅子NEO』をご紹介します。

こちらも普通に背もたれにもたれて普段使いのリラックススタイル、逆に背もたれを前にしてまたがりゲーミングスタイル、2WAYの使い方に対応。

 
02.jpg
 

さらにこだわりのポイントとして、

①座面が高く、脚が疲れにくい!

一般的な座椅子の座面高(平均10cm程度)と比べて2倍、約20cmの座面高を確保することで、あぐら座りの際の膝の角度を緩和。長時間の利用でも膝への負担を大幅に軽減しました。

②可動式フットレストを加え、リクライニング機能がさらに多彩に!

背もたれ6段階、背もたれ上部14段階に、さらにフットレスト14段階のリクライニング機能が追加。お好みのゲーミングスタイルをさらに追求できます。あぐら座りの状態でゲームプレイに疲れたら、フットレストのリクライニングを起こすことで、ちょっとした背もたれに早変わり。

③便利な回転機能

座ったまま360度回転できる機能が付いて、ゲーム中に気分転換でドリンクがほしくなったとき、スマホなどを手に取りたくなったときなど、わざわざ立ち上がることなく、座ったままで完結させることができます。

 
07.jpeg
 

そしてこちらも肌に接触する部分はすべてメッシュ素材を採用。通気性と身体との摩擦を軽減し、長時間の利用でもストレスを抑え、快適な座り心地を整えます。

 

あなたのゲーム環境をより進化させる、理想の形態を追求した商品が、この『ゲーミング座椅子NEO』です。

☞詳しくはこちら ※楽天の販売ページに飛びます

No.3 座椅子×独自開発の身体フィットクッション

最後にご紹介する商品は、ゲームや読書の時間に、より豊かでリッチなくつろぎ感をプラスした、『eスタイルチェア インフィニティ』。

 
a_cdm_1green.jpg
 

こちらは独自に開発した“身体フィットクッション”との組み合わせで、使用シーンに応じて首・腕・腰・脚をぴったりサポートします。

 
a_cdm_2.jpg
 

このクッションのポイントは、傾斜角度とU字の窪み。使い方に応じて、頭の角度やスマホや本を持つ腕を支えてくれたり、腰にあててグーッと背中を伸ばしたり、オットマンのように脚を支えたりと大活躍。

 

さらにくつろぎ力をアップさせるのが、座面は超ワイドな61cm幅、背もたれは頭までしっかりサポートしてくれる77cmの超ハイバックという、身体がすっぽり収まるゆったりサイズ。

 

またさらに、脚・背・頭部の3か所がそれぞれ14段階可動するリクライニング機能で、ベストなリラックスポジションを実現。

 
a_cdm_4.jpg
 

そしてまたさらに、座面は低反発ウレタンを採用し、360度くるりと自由に回転可能!だから、あぐらをかいてゲームに没頭するもよし、寝転がってストレッチするもよし、うつ伏せで読書をするもよし、そのまま寝ちゃっても楽園気分!

まさに、くつろぎ姿勢は無限大(=インフィニティ)!な座椅子です。 

☞詳しくはこちら ※楽天の販売ページに飛びます

終わりに

いかがでしたか?


今回はあなたのゲーミングライフをより快適にする3種の座椅子をご紹介しました。当社では、まだまだ他にも皆様のいろいろなニーズにお応えする座椅子を取り揃えておりますので、順次こちらでご紹介していきたいと思っています。


今後とも当ブログとのお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします!


当社がネット上で運営するショップ『座椅子生活』では、『ゲーミング座椅子』をはじめとした数々の座椅子をご案内しておりますので、よろしければチェックしてみて下さい!

↑ロゴをクリックすると楽天市場のショップページへ移動します